ON and ONE

ON and ONE

自分の頭の拡張領域

ASUS E203Mを買ったよの巻。

こんにちはお久しぶりです。

ぜんぜん書いてなかったから「どうしたの何してるの?新しい記事書かないの?(意訳)」なメールが運営の方から来たので新しくPC買ったし慣れるついでにブログ書くぞ。

 

PCですね。

もともとはFUJITSU LIFEBOOK UH75を使ってました。

kakaku.com

 

これね。

もう5年前だしあんまり決め手とか覚えてないけど自分で初めて買うパソコンだったからCPUとかいろいろ調べたような気がする。

見た目がどんぴしゃ好みなワインレッドを買いました。

美人は3日で飽きるっていうけどこの見た目には5年経った今でも惚れてるからあれは嘘だな(PCと美人を一緒にするな)。

 

 

はい。

ただ5年経つと動きがどうにも遅くなる。

あと致命的なのはダメージ与えたかなんかで液晶が半分見づらい状態になってしまったんですね。

見えるけど、見づらい。

そんな状態で5か月くらい使ってたんですがまー目が疲れる。

目が疲れるということはあんまり使いたくなくなるということでけっこうPCから遠ざかる生活。

でもブログ書きたいし海外に持ってったりしたい。

新しいの買おう。

 

というわけです。プロローグ長い。

 

今回の選ぶ基準はこちら。

・軽い(1kgくらい)

・電池持ちがいい

・13インチ以内

・安い(盗まれてもダメージが低いように)

 

 

これくらいの希望を友達のPCヲタクに伝えたらASUSとかいんじゃないって教えられたからASUSメインに検索。

lenovoideapadも店頭で見かけたときに心が揺らいだけど、なんかピンとくるものがなくて見送りに。

50000円くらいだったかな。

 

そしたら別日に見つけたぜこいつを。

kakaku.com

 

結論から言えばぜんぜん問題ないスペックです。

別に動画編集とかするわけでもなく、調べものとブログと音楽流すのと簡単な画像編集くらい。

35,000円くらいで購入。

ただ64GBしかないのでmicroSDか小型の邪魔にならないUSB買おうかなと悩み中。

まあでも32GBのmicroSDが余ってたはずだからそれを当面は使う気がする。

見つけなきゃ。

 

 

キーボードが打ちやすいのと指先での操作がしやすいところがとてもよい。

前のLIFEBOOKはキーボードかっこいいんだけど、打った時にそこまで沈み込む感じがなくて慣れるまではミスタッチが結構多かったんだけど今回はそれが全然ない。

キー同士が隣接してないからかな。

f:id:amegaamaru:20181002233237j:plain

 

いきなり写真。

あ、いまこれを載せるためにスマホで撮ってからGoogleフォトを経由してDLしてから載せたんだけどそのDLにかかる時間が気持ち遅いかな。

いまのWi-Fiが弱いだけかもしれないけど、今のところの欠点らしい欠点はそれくらいです。

 

これBluetooth入ってるらしいから音楽聴きながら作業してどれくらい電池が持つか検証してみたいと思います。今度。